時事刻々と変化する現代社会。そこで日々起きているニュースを30代のIT業界営業マンが独自の視点で斬り込みます。
THE NEWS-時代を斬る!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
大手派遣会社グッドウィルに事業停止命令か?
2007-12-22-Sat  CATEGORY: 経済
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071222-00000034-mai-soci

以前から胡散臭い噂は多々耳にしたが、やっぱりという感じか・・・

厚生労働省が、日雇い派遣大手の「グッドウィル」(東京都港区)に対し、2~4カ月の事業停止命令を出すことを決め、通知した。労働者派遣法で禁じられている港湾での荷役業務への派遣や二重派遣が処分理由。日雇い派遣のあり方など派遣法改正の検討が進む中での大手への処分は、改正論議にも影響を与えそうだ。
 グッドウィルによると、事業停止期間は、737事業所のうち、浜松北など89事業所が4カ月、それ以外の事業所が2カ月。弁明書の提出期限は来年1月8日で、その後、処分が正式決定するとみられる。
 今年2月、男性(27)が、契約している会社とは別の会社に派遣される二重派遣の形で、港湾での荷役作業をしていたと証言。男性が荷崩れによる労災事故に遭ったことから、東京労働局などが調査に乗り出し、他にも二重派遣があったり、法で配置が義務づけられている派遣元責任者が不在の事業所などがあることが判明した。
 事業停止期間中は新たな契約を結んでの派遣はできないが、これまでの適正な契約に基づく長期間の派遣は継続される。このため、影響が出るのは全国で約3万人いると見られる日雇い派遣労働者だ。処分で仕事がなくなっても失業補償はなく、他の会社に登録して仕事を探すことも可能だが、仕事が減るのは確実だからだ。
~グッドウィル~ 95年設立。グッドウィル・グループの母体となった人材派遣大手。一般事務や製造、運送など各分野に人材を派遣している。07年11月末現在、登録スタッフは約290万人、顧客数は約7万社に上る。同年6月期の売上高は約1385億円。

私の知り合いも、以前グッドウィルから1年弱派遣として就業した事があるようで、夜勤をして8時間以上働いても確か6000円前後の報酬しかもらえないと嘆いていたのを覚えている。ただ日払いというのが魅力なのか、それと月給制の勤務に移るお金がないのか、そんな労働基準法に違反している疑いのある給与システムでも働き手はあるようだ。いずれにしても我々の感覚ではやっとメスがはいったかぁ?といった印象である。コムスンの時も時間がかかったが、まさか裏で政治家の影がちらついていない事を祈るばかりだ。
スポンサーサイト
ページトップへ


余白 Copyright © 2005 THE NEWS-時代を斬る!. all rights reserved.
需要と供給
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。