時事刻々と変化する現代社会。そこで日々起きているニュースを30代のIT業界営業マンが独自の視点で斬り込みます。
THE NEWS-時代を斬る!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
ココリコの遠藤と千秋が突然、離婚を発表!
2007-12-29-Sat  CATEGORY: エンターテイメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071229-00000107-sph-ent

芸能ジャーナリスト井上公造氏がもらしていた事が、現実に・・・

お笑いコンビのココリコの遠藤章造(36)とタレントの千秋(36)夫妻が28日に離婚届を提出した。
 29日に所属事務所が発表した。
2人は2002年に結婚、03年に千秋は第一子となる女児を出産していた。2人はマスコミ各社へのファクスで「これからも子供の今後の人生を第一に考えながら新しい人生をスタートさせていこうと思っています」とコメントしている。

2人の共通点は、大の阪神タイガースファンであるということ。この離婚という結果は、近年阪神タイガースが優勝していないことが原因になっているのか?まぁ、そんなことはないと思うが、いずれにしてもこの二人、おしどり夫婦という印象が強かっただけに残念だ。今後の二人の活躍を期待したいと思う。
スポンサーサイト
ページトップへ
薬害肝炎問題で与党と原告側が法案合意!
2007-12-29-Sat  CATEGORY: 国内
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000040-mai-pol

すったもんだの末、ようやく落ち着いたようだ・・

薬害C型肝炎訴訟で、与党肝炎対策プロジェクトチーム(PT)は28日午前、被害者の「全員一律救済」に向けた議員立法(薬害C型肝炎感染被害者救済特別給付金支給法案、仮称)の内容について原告弁護団と合意した。同日午後のPT会合で骨子をとりまとめた。焦点の国の「責任」と「謝罪」を前文に盛り込み、救済対象者の認定を司法判断とするなど、原告側の主張にほぼ沿った内容で決着した。
 与党は骨子を基に年明けに民主党など野党と調整し、来年1月7日に法案を国会に提出する。全国弁護団の鈴木利広代表は28日午前、与党PTとの協議終了後、記者団に「国の責任も認めてもらった。満足いくものだ」と評価した。民主党の鳩山由紀夫幹事長は同日昼の記者会見で「原告団が納得するなら民主党としても当然、その方向で理解できる」と述べた。原告側、野党が同意したため、法案は来年1月11日にも成立する見通し。
国の責任と謝罪は法案前文で「政府は、感染被害者の方々に甚大な被害が生じ、その被害の拡大を防止し得なかったことについての責任を認め、心からおわびすべきだ」とした。これに関連し、町村信孝官房長官は28日午前の記者会見で、法案が成立した時点で「政府声明」などの形でのおわびを検討していることを明らかにした。
 カルテがなくても裁判所が客観的な資料で投与事実を認定すれば、症状に応じて給付金を支払う。金額は大阪高裁の和解骨子案に沿って(1)肝硬変や肝がんを発症した場合は4000万円(2)慢性肝炎は2000万円(3)未発症の感染者は1200万円--とする。病状が進行した場合は追加して支払う。これらの原資として200億円規模の基金を創設する。
 投与の証明方法は法成立後に国、製薬会社と原告側で交わす基本合意に盛り込む。与党PTは(1)投与当時の医療記録かそれと同等の証明力を持つ証拠に基づき証明(2)当事者の意見が異なる場合は裁判所が判断(3)裁判所の所見を尊重--との内容で合意案をまとめた。現在の原告以外の被害者が補償を求める期限は原則、法施行後5年以内。請求後に病状が悪化すれば、施行後10年間は追加的に補償を請求できる仕組みを検討している。

原告団が素晴らしいのは、たとえ給付金の額が減ったとしても、全員一律救済にこだわり闘い続けた、姿勢・行動力が世論を動かした。これには本当に頭が下がる思いだ。しかし、福田政権には釈然としない思いがある。この政治決断を下した背景には、内閣支持率の急速な低下が原因とされている。まったくバカバカしい。ここでは名言は避けるが、この評価はいずれ行われる、時期総選挙で、明らかになることだろう。とにかく年内に原告団の方々に、安心していただける結果となり、本当によかったと思う!
ページトップへ


余白 Copyright © 2005 THE NEWS-時代を斬る!. all rights reserved.
需要と供給
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。