時事刻々と変化する現代社会。そこで日々起きているニュースを30代のIT業界営業マンが独自の視点で斬り込みます。
THE NEWS-時代を斬る!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
世論調査 小沢代表辞任が6割、内閣支持率上昇!
2009-03-30-Mon  CATEGORY: 政治
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000522-san-pol

世論調査の結果は、対照的だった・・・



産経新聞社は28、29の両日、FNN(フジニュースネットワーク)と合同世論調査を実施した。
西松建設の違法献金事件で、公設秘書が起訴された民主党の小沢一郎代表が
「代表を辞任すべきだ」との回答は62・3%に上り、秘書が逮捕された直後に実施した
前回調査(7、8日)の47・4%を大きく上回った。小沢氏の説明については78・8%が
「説明に納得できない」と答えている。麻生内閣の支持率は、20・8%で前回調査から
3・8ポイント増え、不支持率は66・3%だった。

民主党が、小沢代表の続投を容認したことについては「理解できない」が52・1%で、
「理解できる」の42・6%を上回った。政党支持率は、自民党が0・9ポイント増の27・5%、
民主党は1・7ポイント減の22・2%で前回調査より差が広がった。

次期衆院選で比例代表の投票先は、民主党が36・4%、自民党が34・7%と拮抗(きつこう)。
違法献金事件後も民主党優位の選挙事情は基本的に変わっていないが、民主党と自民党の
差は縮まっている。

麻生太郎首相と小沢氏の比較では、「信頼できるのは」との質問に対し、麻生首相は
41・0%(前回比8・3ポイント増)で、小沢氏は28・5%(2・9ポイント減)。
また、どちらが首相にふさわしいか」では、小沢氏30・2%(0・4ポイント減)で、
麻生首相29・5%(6・3ポイント増)とほぼ並んだ。

麻生政権の評価では「首相の人柄」を評価するとの回答は32・4%(8・4ポイント増)、
「指導力」は11・8%(4・3ポイント増)とそれぞれ上昇に転じた。

衆院解散・総選挙の時期は、「今すぐ」が19・5%、「(平成21年度)補正予算成立後の
今年前半」46・6%、「9月の任期満了またがそれに近い今年後半」は31・2%だった。

北朝鮮が4月に「人工衛星の打ち上げ」と称してミサイルを発射する動きをみせていることについては、「不安を覚える」が83・2%、「発射に備え迎撃態勢を進めるべき」が81・0%。発射された場合、日本単独でも北朝鮮への制裁を強化すべきとの問いには「思う」が69・9%で「思わない」の22・9%を大きく上回った。



この結果を受けて、私は思う。

日本人は単純過ぎるのではないか!
確かに小沢氏がゼネコン、特に公共事業受注業者から献金をうけていたのは
好ましくない事だろう。しかし、30代後半の人なら、小沢氏が自民党の旧田中派の
流れを引き継いでいるのは、誰でもわかっている周知の事実ではないか。

今更なんだと言いたい。

それより、小泉改革で日本を変える兆しのあった自民党が、旧態依然の古い体質に
戻る、麻生内閣の方がよっぽど悪ではないか。

私は、別に民主党支持者ではないか、官僚政治で腐ったこの国を変えるには、やはり
政権交代しかない。だから頑張れ、OZAWA!

政権交代後、官僚を意のままに動かせるのはあんたしかいない。
毒はあるけど、実力もある。

私は期待している。
スポンサーサイト
ページトップへ


余白 Copyright © 2005 THE NEWS-時代を斬る!. all rights reserved.
需要と供給
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。