時事刻々と変化する現代社会。そこで日々起きているニュースを30代のIT業界営業マンが独自の視点で斬り込みます。
THE NEWS-時代を斬る!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
アイフル事業再生ADRが成立!
2009-12-24-Thu  CATEGORY: 経済

数年前の勢いは、この会社には残っていないようだ・・






経営再建のため、事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)を申請していた消費者金融大手、アイフルの債権者集会が24日、開かれ、約70の金融機関すべてが返済猶予などを盛り込んだ事業再生計画案に同意した。これにより、アイフルは法的整理を回避し、早期の再建を目指す。

 アイフル再建をめぐっては、11月24日に開いた債権者集会で、金融機関を納得させる再生計画案が示すことができず、この日、改めて協議することになっており、金融機関の同意を得られるか注目されていた。

 貸金不況の直撃で経営が悪化したアイフルは9月24日に、返済猶予などの仲介を行う第3者聞かんである事業再生実務家協会に申請が受理された。10月に開いた最初の債権者集会では、正社員のほぼ半分にあたる約2千人の人員削減などを盛り込んだ再生計画案を提示した。

 アイフルは銀行や生保など66の金融機関から約2800億円の借り入れがある。金融機関の一部に猶予後の弁済額が少ないとの不満の声があり、調整が難航していた。

 今回、再建計画への同意が得られたことで、アイフルは人員削減や店舗統廃合による再建を急ぐ。ただ、規制強化や景気低迷で消費者金融を取り巻く環境は悪化しており、再建の実現性を疑問視する声もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091224-00000557-san-bus_all



一時は、TVCMを独占した消費者金融いやサラ金も、今はまったく元気がない!
この国の考え方は、”金貸しは銀行だけでいい”そんな風にも感じるのは私だけだろうか?

それに反して、弁護士の過払い請求キャンペーンは凄い!
専用のコールセンターを設けて、専門に受付をしているから驚きだ。

今後は、お金を借りにくい世の中になりそうだ。
スポンサーサイト
ページトップへ
国債発行額を約44兆円以内に決定!
2009-12-15-Tue  CATEGORY: 政治

これで景気がよくなるのだろうか・・






政府は15日の閣議で2010年度予算編成の基本方針を決定した。財政規律を維持するため、新規国債発行額は「約44兆円以内に抑えるものとする」と明記。一方、景気対策のため積極財政を求める国民新党など与党の意見も受け入れ、「特別会計について聖域なき見直しを断行し、税外収入を最大限活用した予算編成を行う」として、「埋蔵金」活用で財源を補う方針だ。
 10年度の税収は、2年連続で37兆円前後にとどまる見通し。一方で社民、国民新両党は10年度予算の規模を95兆円程度とするよう要求しており、国債の大量増発を避けるためには「税外収入」をどれだけ確保できるのかが今後の焦点となる。
 一方、政府は同日の閣議で、年明けの通常国会に提出する09年度第2次補正予算案も決定した。デフレや円高進行など景気の「二番底」懸念に対応するため、財政支出7兆2000億円に上る追加経済対策のほか、税収減を補うための赤字国債発行を盛り込んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000037-jij-pol



私の個人的な意見だが、税収が減るといってもまだまだ、
役所や役人がつくった無駄な法人・機関が多すぎる!

複数の省庁で同じ事業をやっていたり、週一に出勤するだけで年収1千万円以上の
報酬を得ていたりと、誰が言ったか忘れたが、日本は役人天国だ!

国民が民主党に期待し、政権交代を実現させたのも、この役人の無駄や
横暴にピリオドをうつためだ。

今すぐ、必要の無い独立行政法人や関連機関への予算配分、援助をやめろ!
そして、内部留保があれば、国庫へ返納!

それが、あたりまえだろう。
ページトップへ
小池栄子が坂田離婚危機!
2009-12-11-Fri  CATEGORY: エンターテイメント

突然の報道にとまどった・・






07年8月に結婚した女優の小池栄子(29)とプロレスラーの坂田亘(36)が離婚危機にあることが10日、分かった。関係者によると、坂田は金銭トラブルで数千万円の債務を抱えており、「妻に迷惑をかけたくない」として、離婚を視野に入れた話し合いを始めているという。おしどり夫婦として有名な2人が苦渋の決断を強いられることになりそうだ。

 おしどり夫婦がピンチに陥った。坂田の関係者は、債務問題から離婚も視野に入れて話し合いをしていることを認め「奥さんに迷惑をかけたくない気持ちが強いようだ」と話した。

 関係者によると、坂田は、岐阜市内の有限会社に6000万円の債務を負っていた。その後、その会社が法人税を滞納したため、岐阜県の県税事務所は昨年11月、坂田に債務があるとして、債権の差し押さえ処分を決定。坂田は今年8月ごろ、岐阜地裁に処分の無効を求めて訴えを起こしていたが、公判直前になって取り下げたため、債務が確定した。

 坂田は愛知県出身で、この有限会社とは地元の縁で知り合った。同社は今年3月、法人税法違反の罪で有罪判決を受けている。

 坂田は06年7月に東京・渋谷に居酒屋をオープン。坂田の店は開店当初は物珍しさもあって人気を博したが、近年は売り上げが思わしくなく、年内にも閉店する可能性があるという。この日、同店のスタッフは「(坂田は)ほぼ毎日、店にいらっしゃっています。(小池は)よくいらっしゃいますが、最近はお見えになりませんね」と語った。

 また、坂田が主戦場にしていたプロレスイベント「ハッスル」が業績不振で無期限休止状態になったことで、プロレスラーとしても無職に近い状態。金銭面では“フォール負け”寸前に追い込まれている。

 2人は02年、坂田の師匠だった故・橋本真也さんの紹介で知り合い、交際を開始。5年愛を実らせて07年8月に入籍。坂田は2度目の結婚だった。1年後の昨年7月には都内で挙式、披露宴を盛大に行い、親族、友人ら約420人から祝福を受けた。2人の仲の良さは有名で、小池を知る関係者は「今もすごく仲が良いはず。そういう話は聞いていない」としている。

 別の関係者によると、浮気や不仲など夫婦間のトラブルではないため、離婚という形を取らず、2人で協力して返済していくことも考えられるという。だが、債務問題にメドがつかない場合は、2人にとって苦しい決断を迫られることになりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000157-sph-ent



小池栄子と坂田亘といえば、最近の芸能人カップルでは仲の
いいおしどり夫婦という印象が強かったのだが、一体、この二人に何が?

一説には坂田の多額の借金をめぐって、小池栄子に被害が及ばないように
するための、措置だと言われているが・・

真相は?

いずれにしろ、金の切れ目が縁の切れ目にならないよう、
夫婦でこの難局を乗り越えてもらいたい!
ページトップへ


余白 Copyright © 2005 THE NEWS-時代を斬る!. all rights reserved.
需要と供給
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。